2010年2月10日水曜日

今学期のプロジェクト

トピック:
アメリカ人はほとんど英語しか話せないこと

どうしてそのトピックを選んだのか:
アメリカ人は旅行する時いつも英語で話すから、世界で悪いイメージを持つと思う。

問題を解決するために何をしたいか:
一番いいのは中学校と高校で外国語を教えることと思うので、CMを作る。

どんな作品を作るつもりか。どうしてその方法がいいと思うか:
ラジオCMとポースタを作るつもり。その作品は子供たちにいいメーセジを伝えると思うから。

作品を通じて、他の人に何を伝えたいか:
アメリカ人の人々は海外と通信ができるようになるため、外国語を習うはずこと。

11 件のコメント:

  1. このトピクはとても面白くて、いいと思います。しかし、ハカネンさんと一緒にトピクを選んで、ハカネンさんのポストを読んで下さい。

    返信削除
  2. 面白そうなプロジェクトと思います。子供ための作品を作りたかったら、海外の言語や文化についてバラエティー番組を作ったらどうでしょうか。

    返信削除
  3. アメリカ人が旅行する時は英語を使うのは本当だと思います。私もヨーロッパに行った時もそうでした。アメリカではどんな外国語を教えたらいいと思いますか?

    返信削除
  4. ハカネンさんとのプロジェクトはとてもいいと思います。アメリカで英語しかしゃべられない人は多すぎると思います。

    ハカネンさんのブログにポストしたコメントです:
    アメリカ人のほとんどは英語しかしゃべられないので、とても残念です。子供が小さいころから外国語に興味を持たせたら外国語がしゃべれるようになるし、他の国の文化ももっと知る事になります。人種差別の問題にも効果があると思うからとてもいいトピックだと思います!

    返信削除
  5. これは私たちのプロジェクトなので、何も言えないと思いますけど、、、もう日本語のサイトを見つけましたか?僕のリサーチは難しかったんですが、いい英語のサイトを見つけました。日本語の見つけたサイトは良いかどうかまだわからいですね、、、

    返信削除
  6. 旅行したことないんですが、友達によるとアメリカ人は外国にいるのに、英語を話しそうだ。残念だけど、ハカネンさんとシチューアツさんのプロジェクトの解決するものはいいと思う。「子供の時始める」。

    返信削除
  7. このトピックは面白いと思います。

    でも、ハカネンさんはパートナーなら、目的はちょっと違うですね。旅行のためと子供は言語を習うためはどちらの方がしたがっていますか。その一方で、二つの作品を作るつもりですか。

    返信削除
  8. 他言語を習っている人ならではのトピックだと思います。

    英語だけで旅行をしても悪い印象はありませんよ。
    世界共通語なのでうらやましいとは思います。

    ハカネンさんのところにも書きましたが
    私は以下の点に興味があります。
    ・どのような場面で他言語が必要だと思いましたか?
    ・第一に学習すべきはどの言語だと思いますか?
    ・国内にずっといる方々には不要な勉強である可能性がありますが、その方々にどのように勧めたいですか?

    また、オランダ人は数ヶ国語を操る人が多いですが
    そのような国での語学の学習方法なども参考にするのはいかがでしょうか?

    返信削除
  9. アメリカの幼稚園や小学校では、けっこう海外について勉強していますよね? たとえばJapan Dayみたいなのがあって、折り紙や歌を紹介したり。せっかくいろいろやっているのに、その活動が外国語を勉強することにつながらないのは、とても残念だと思います。先生たちはどうしたらいいでしょうか? たとえば、教育のシステムを変えることは可能だと思いますか?(全員外国語を習わなければいけないとか)アメリカ以外の国ではどうなっているんでしょうね? ちょっと知りたいです。

    返信削除
  10. こんにちは。
    日本在住の日本人です。
    私も先ほどハネカンさんのところにコメントを
    長々と書いたので、そちらも見ていただけたらと思います。

    アメリカのドラマを見ていると、
    スペイン語の授業とかのシーンをよく見かけますが、
    そういう授業は必修なのでしょうか?

    でも、必修でも、興味がないと習得できないんですよね。
    日本では、中学生から(今はもう小学生からなのかな)
    英語は必修科目ですが、
    私は習得できませんでしたから!(えっへん)
    …すみません、恥をさらしてしまいました…。

    返信削除
  11. こんにちは。コロンビア大学の浜田です。

    アメリカ人が外国でいつも英語を話すって本当ですか??よくこの話を聞くんですが、それが本当なのかどうかわからないです。まず、それが本当かどうか、ちゃんとしたデータで知りたいです!そして、アメリカ人が外国で英語を話すと悪いイメージがあるんですか?どうしてですか?アメリカ人が英語を話すことによって、外国人が困ったりしているんでしょうか??

    アメリカの中学と高校では外国語を教えていないんですか?日本語は少ないかもしれませんが、スペイン語やフランス語などはあるんだと思っていました。これもデータとして見てみたいです。

    実は、私もアメリカ人にはもっと外国について知ってほしいと思っています。私がイリノイにいる時に、子供に「Chaina man!」って言われました。親も一緒にいたんですが、何も言いませんでした。。。アジア人=中国人じゃないんですけどねー。

    返信削除